海のギャング

メインブログ

大学終わりにノープランでクワガタを取りに行った男の話

どうも、しゃちです。

 

 

https://2.bp.blogspot.com/-V9bmTlT0wow/UYH5nkRRk0I/AAAAAAAARIg/zvf2eOq_vMU/s400/mushitori.png

 

 

【導入】

最近夏らしい事してますか 僕はしてないです。

 

なので、昨日クワガタを取りに行きました。

 

【経緯】

そもそも大学のテストが2時頃に終わり、セミが4にかけていたので30分ほど介護をしていたら、ふとクワガタを取りたくなって、すぐ検索をして必要な材料などなどを調べ友達を誘い後日、日程とルートを改め取りに行く予定を立てました。

 

しかし、バスに揺られている最中に今すぐ行きたくなったので単身でクワガタを取りに行く事にしました。(思い立ったが吉日ってね)

 

幸い、クワガタが取れるのは6月~8月初旬までと書いてあったのでワンチャンあるかなと心の中で思ってました。

 

最も安価な物として、バナナ1本/焼酎/砂糖(ドライイーストで作れるバナナトラップがあったのでそれを道中で作り(本当は太陽に2~3時間当て発酵させた方がいいらしい)それをストッキングに入れ、数時間放置するというのがベターらしいのでそれを実践する事にしました。(ちなみに、僕は焼酎が買えないので蜂蜜で代用)

 

その後、16時頃に途中の駅の近くにあるドン・キホーテ等で必要な材料などを買い、

(具体的には、バナナ/砂糖/蜂蜜/軍手/ビニール手袋/餌を入れるための容器)クワガタが取れるかも?みたいな某公園に向かいました。

 

実はここで行き方を間違えて下側から上側に向かうはずが、上側から下側に向かったので本来ならあるはずのバスがなく1時間徒歩で向かうハメになってしまったが特に面白くないので割愛。

 

18時半ごろに某公園に着いたところで、↓の餌は発酵させていなかったので甘さはありますが臭いは実際のところそこまででもなく捕まるかどうか不安なところでした。

f:id:sixyati:20180728144621j:plain

 

ちなみに、ストッキングがなかったので(買うの忘れた)液体はぶっかけて、バナナは木のスキマに差し込んでいました。

 

そして、19時半ごろに再び見に行った時(周りは真っ暗なので懐中電灯も欲しい)僕は携帯のライトを付けつつ、ぶっかけた木を確認したら、液体の方には何もいずバナナの方を見たら一瞬何もいないように思えたが奥の方に何かがいるのを発見できました。

 

恐る恐るライトを当ててみると家でも出てくるようなGがバナナを食べていて、2度ほど確認しましたが恐らくアレはGでした。

 

その瞬間に僕は、クワガタが食べる餌ってGも食べるんだ....と思って萎えてしまい、携帯の充電も危なそうだったので20時まで待って無理だったら帰ろうと思って待機していました。

 

結果としては20時までに特に虫はおらず、一匹ネコを見ただけだったので帰る事にしました。

 

【まとめ】 

 

ちゃんと下準備はした方がいい! (餌もそうだし、時間の都合とかも)

夜の公園はめっちゃ怖い (Gを見た事もあって)

 

思ったより夏っぽさはなかったし、特に何か良い思い出ができたわけでもなかったですが、すごくいい経験ができたと思います。

 

もし、次1人で行くとしたらモバイルバッテリーの充電をMAXにして娯楽になるものを持っていくべきだと思いました。 それくらい暇だし

 

やっぱ友達と行ったら楽しそうやなぁ

 

そのくらいです。 記事読んでくださってありがとうございました。